スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
チャックベリーは好きですか?
2007-09-24 Mon 18:16
リニューアルも完了ですね。
夏から秋、リゾートからアーバンって感じでしょうか?

またも3連休ですが、今日あたり俺周辺の皆は野音かな?
昨日はチェルシーだったのかな?PUNKな連休、いいですねぇ。

かく言う俺は来るべきあのパーティ再開に向け水面下活動を
始めておりまして、ハコ情報を探ったり割と地味目に
過ごしております。いずれこのブログでも発表できたらいいなぁ、
なんてね。

そんな中、俺の数少ない愛読書「レコードコレクターズ」10月号。
チェスレコード特集でございますよ!当然即買い。
愛読書と言いながら興味のない特集号は買わないので、今年買ったのは
アトランティックレコード特集以来かな?

まあ何といってもチャックベリー、ボ・ディドリーのレーベルな
訳でして、というのが俺的イメージだったんですが、
元はといえばブルースレーベル。マディウォータース、
ハウリンウルフの両巨頭あっての、な訳です。

俺の場合ブルースの入り口へはルースターズ→ストーンズ→
ボ・ディドリー→ハウリンウルフで辿り着きました。
正道なのか邪道なのかは知りませんが、ただDJ的視点で言うと
ブルースは「聴く音楽」であって「踊る音楽」ではないんですね。
MODSの皆さんは踊っているみたいですが。
どっちかと言うと夜中に部屋で聞いてて気持ちいい音楽
ってな位置です。

で、チェスの場合、主要アーティストの音源は大体聞いているので、
特集の中ではレビューよりもレーベルヒストリーを面白く読みました。
モータウンやアトランティックの様にPOPチャートに殴り込みを
かけるような商才、戦略があった訳でもなく、ただただブルース周辺の
音楽を愛し続けた愛情と誇りが垣間見える歩みは正に職人気質が支えた
ものなんだろうなとちょっとグッときましたよ。
当然時代によって多少の路線拡大はあったようですが、基本姿勢に
まったくブレ無しと言えるでしょう。

継続していたら今年で60周年だそうです。
リイシューも続々してますのでR&Rの根っこを探している人は是非!

タイトルは俺がDJ中たまにあげる雄叫び。俺の根っこの一人。



スポンサーサイト
別窓 | INFORMATION | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<10月からの連ドラは何を見れば良いですか? | CITY Connection | SECOND SEASON COMING UP !!!>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| CITY Connection |
