-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
キクラゲ
2007-06-15 Fri 23:12
80年代といえば、まだ小学校に通ってた。

小学校の頃といえば、何かと影響を受けやすく、TVでジャッキー・チェンの映画なんか見た日にはえらい事になる。まぁそんな事はどうでもいいが、皆さんは80年代でどんな人・どんな物に影響を受けたでしょうか?

キクラゲ

僕の場合、なんといってもこの人。

キクラゲとは、TBSドラマ「親子ゲーム」で“長淵 剛”演ずる「矢崎 保」のニックネーム。キクラゲは元暴走族。東京の下町でラーメン屋を営んでいる。女好き、博打好きのどうしようもないチンピラ。

でも、ただのスケベなチンピラではない。スケベで乱暴で、それでいて熱い男だ。普段どうしようもない分、ハーモニカを吹きながら奴が時折吐く言葉は当時の僕にとって学校のどの先生の言葉よりも影響力があった。

子供ながらにかっこ良い生き方だと思った。

まさに、ブルースだと思った。

ドラマでもそれが主役の子供に徐々に伝わっていき、心を開いていく。

「いっぱい、いっぱい、ありがとう」



今日はそのキクラゲ(長渕 剛)が歌う、「親子ゲーム」 主題化

SUPER STAR

を是非見てほしい。

http://www.youtube.com/watch?v=UmKREiTjflc&v3

ティッシュBOYZ いち
別窓 | ティッシュBOYZ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<せめてお名前だけでも | CITY Connection | 夏が残していくもの>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| CITY Connection |
