-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
A NEW HOPE
2007-06-13 Wed 10:24
昨日、仕事の移動中バスに乗っかてたんよ。1人掛けの席に座ってぷいーんと走る窓の景色ながめてたわけ。
したっけ、オレの目の前に銀ブチメガネの髪の毛無造作に束ねたちょいとばかし、小太りな夏服セーラーの女子中学生が左手でギュッと吊り革掴みながら食い入るように右手に持った文庫本をそれこそ、必死に無我夢中で読んでたわけ。おそらくクラスじゃ、目立たないんだろうなって感じのその子の吊り革を掴んでる左手の甲には、黒マジックで走り書きの何やら”忘れちゃいけないこと”がびっしり書かれてた。
オレもよく書いてたな。”忘れちゃいけないこと”
今だったら携帯とかに打ち込めばいいのにね。
そんな不器用で地味なその女の子がちょいとばかし、微笑ましかったわけさ。
そんで、目的地に着いて降りようと立った瞬間、その子が読んでる本の表紙が見えたのね。
カバーなどかけずに必死にその子が右手で持ってた文庫本のタイトルは
「風の又三郎/宮沢賢治」
”雨ニモマケズ、風ニモマケズ”ね。
やられたな。というより”希望”みたいなのが見えた気がした。勝手に。
やっぱこんな風な今の時代だからかな。そんなこと思ったのは。
”希望”英語で云うと”HOPE”
昔は”HOPE”って響きがやたらと俗っぽい感じがした。
親戚のおじさんが取り出す煙草の箱に書かれた”HOPE”
新聞のスポーツ欄にしょっちゅう出てくる”今年の期待の”とかで使われる常套句。
だいたいにして、煙草の”HOPE”ってヤツは通称”ショートホープ”だ。
あえて訳すなら「短い希望」
なんだそりゃ。
なら、”Peace”って煙草の長いヤツを”ロングピース”って言うけど、そっちのほうがロマンを感じる。
「長い平和」
まさにそう願うよ。
みんなが知ってる「スターウォーズ」シリーズの一番最初に作られた作品。いわゆる”エピソードⅣ”
原題は”A NEW HOPE”
希望だよ。
がんばれバスの「風の又三郎女子」

"

ティッシュBOYZ
別窓 | ティッシュBOYZ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ことのはじまり。 | CITY Connection | ハニカミ王将>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| CITY Connection |
