スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「すてきなメロディ」 By SUGAR BABE
2007-07-23 Mon 15:26
はい、MITCHです。

俺の場合、夏の始まりが「27時間TV」で、
夏の終わりが「24時間TV」って感覚で過ごしてたんだけど、
ここ数年は始まりがスペシャの「MEET THE WORLD BEAT」に
変わりつつありますねぇ。

で、昨日がそれだったんですが、もちろんあの長丁場
ずっと見てる訳は無く、俺がTVつけた時はリップスライム~
一青窈~スガシカオといった流れでした。

目当てのアーティストって毎年皆無なんだけど、
ライブ番組ってなんか見ちゃうんですよね。普段はクラブばっかで
ライブにはめっきり行かなくなった反動かな?

その中で一青窈「ハナミズキ」(いきなり1曲目だった)って
今更ながらいい曲だなと。
キーボードがユーミンバンドの武部聡史氏だからってのは
偶然でしょうが、ユーミン「春よ来い」以来の音楽教科書級
ではないかと。オールエイジ対応型スタンダードって事でね。

や~っぱりメロディが興味の対象になっちゃうんだよなぁ。

10代(つまり80年代)にいいメロディに沢山出会えて本当に良かった。
いきなりヒップホップから入ってたらもう音楽への興味が無くなってた
かも知れないなぁ、リズムとサンプリングに耳が行っちゃって
速攻頭打ちになっちゃって・・・
(ヒップホップ批判じゃありません。悪しからず。)

それってこういう事なんです。

ここんとこYOKOYAMA君がブログでCITY~に対する思いを何度か
書いてて、同感する事が多いんだけど、こと俺に関しては、
「メロディの継承」って事を念頭に置いて選曲してるんですよ。

80年代ってメロディの宝庫だからね。
だってアルバムよりシングルのイメージ強くない?
それってもちろんMTVの影響もあるけど、それだけ名曲と呼ばれる
マジックを持った曲が多かったって事だと思うんですよね。
その「マジック」をどの世代であろうと知っておいた方が
間違いなく音楽をより楽しめるはずなんですよ。
その一要素にして重要なテーマが「メロディ」。
まあ余計なお世話かもしれませんが・・・

ただ洋邦問わず、90年代以降その「マジック」が減りつつあるのは
悲しいかな事実でしょう。

そういう意味では「ハナミズキ」の持つ「マジック」はきちんと
した「継承」なんだろうなぁと。

俺はCITY~でこれを継承して行きます。
屈指のメロディメーカー
スポンサーサイト
別窓 | INFORMATION | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<アンディ・ウォーホルと江口寿史とちょびっとだけ、わたせせいぞう | CITY Connection | 愛なんていらねえよ、夏 2007>>
コメント
MITCHさん、お疲れッス!
MITCHさん、お疲れッス!

MITCHさんのカテゴリー作っておきました!!
これから記事を書く際に、ゲストではなくMITCHさんのカテゴリーでどしどし記事お願いしまっス!!
2007-07-23 Mon 23:38 URL | ティツシュいち #-[ 内容変更] | top↑

おぉっ!
サンキュ!頑張りま~す。
2007-07-24 Tue 16:21 URL | MITCH #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| CITY Connection |
