-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
LET THERE BE LOVE 2008
2008-01-04 Fri 15:39
2008年、年が明けた。
新しい年を迎えられた事にまず感謝。

新年。新春。お正月。
そもそも、正月というのは本来何をするものなのか。
お年玉を貰える頃は遠い昔で、クラブのカウントダウンパーティーで知らない誰かとハグしたりなんてのも、もはや懐かしくすら思える。

ここ数年はもっぱら実家で過ごすのがいい。
母親の料理と酒とテレビ。ひたすらとまったり。
去年の紅白の紅組司会担当が中居君だったのは何なんだろうな。
ダウンロード当たり前の時代でも「日本レコード大賞」がやはり、変わらず”レコード”大賞であることは素晴らしい。

そして、年が明け今年は例年になく正月のテレビがどれもつまらなくて。
BS放送のドキュメンタリーや、海外の風景を切り取った番組やニュース番組しか観なかった。

で、余計にどこのチャンネルを変えても同じ芸人の使い回し番組しかやってない地上波チャンネルに嫌悪感すら覚えた。大した事じゃない。

今更、気づかされただけだ。本来受けとめなければならないことを。
遠くの火事を対岸からただただ、ずっと見ていた恥ずべき行為に。

未だに戦争が存在している世界に自分いるということ。

だからと言って何をすればいい?

簡単に答えが出るわけないことなのか?そんなこともないんじゃないだろうか。

慈悲の精神を持つとか、資源を提供するとかそんな事よりも、もっと本質的なこと。
自分が人間であるということの尊厳さを米粒程度でもちゃんと持っているかどうか。

そんな極々、当たり前過ぎる事を見失うだけで、平気で人は人を傷つける。私利私欲でしか思考が働かない。相手の立場を思うという事がまるっきり、欠落してしまっている。
そんなことを未だ、オレ達人間は続けているんだ。
数学は必ず一つしかない答えが無いからいいが、人間の事情というヤツにはそれぞれの都合でそれぞれの論理が付きまとう。

ただ、人を愛するということだけは論理では決して説明出来ない。
それだけが、唯一の希望だ。

そして、今年の正月オレは何をしたか。
家族と一緒にいた。
そこに理由なんてない。

"
別窓 | YOKOYAMA RADIO CASSETTE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<キン肉マン人気キャラのラーメンマンが普段食べる比率が多いのはしょう油か塩か味噌かとんこつかで朝までファミレスで語らない? | CITY Connection | きんがしんねん>>
コメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| CITY Connection |
